IDEEN

現象学

フッサール1859〜1938

 

 

世界とは意識によって構成されているものである。

 

それまでの哲学はデカルト以来の近代哲学が牽引してきた。

意識 →認識→ 対象

意識から対象を認識する

 

しかしこれでは大きな壁にぶち当たった。

だれもが同じ対象に認識されてないかもしれないのだ。

世界とは意識によって構成されているものである。

心の大切さをいっていたのかもしれない。

 

 

エポケーすることで、「他者問題」彼の好きと私の好きは同じか

すごく好きだよ。私以上に好きかわからない。

 

ある人の意識-------ある人の意識

他人と同じ意識を持っているとどうして導き出すか?

感情移入「意味の転移」

感情移入することで相手の意味を読み取っている。

これは評判悪かった。相手の気持ちなんてわかるもんか

フッサールもたいしたことないね

 

世界とは意識によって構成されているものである。

心の大切さをいっていたのかもしれない。

 


HOME

ご意見はparadigm@dreamドットコムまで





 

 

 

Amazon.co.jp のロゴ

 
|