HOME
2004/11/05
1620517.doc 1
= 道徳教育論(‘05)=( TV)
〔主任講師:新井郁男(放送大学教授)〕
〔主任講師:犬塚文雄(横浜国立大学教授)〕
〔主任講師:林泰成(上越教育大学助教授)〕
全体のねらい
道徳性を身に付けることは、人間の発達における重要な課題の一つである。特に、青少年時代におけ
る道徳性を身に付けるための教育は、生涯学習の土台を形成するという意味において極めて重要であ
る。この科目では、このような観点から、学校、家庭、地域という環境における道徳教育の実態、在り
方、課題などについて考える。
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
1
道徳教育の意義道徳教育が現代社会において、どのような意味で重要であ
るのか、青少年の人間形成および社会の存続といった観点か
ら考える。
新井郁男
(放送大学教
授)
新井郁男
(放送大学教
授)
犬塚文雄
(横浜国立大
学教授)
林泰成
(上越教育大
学助教授)
2
道徳教育の歴史明治時代に近代的な学校制度が始まってから現在にいたる
まで、日本の道徳教育はどのように変遷してきたのか。制度
論や思想史などさまざまな観点から検討する。
林泰成林泰成
3
学習指導要領と道
徳教育
学校における道徳教育は、法的拘束力をもつと考えられる
学習指導要領によってその目標や内容が定められている。そ
の歴史的変遷と現行の学習指導要領の規定について考える。
同上同上
4
道徳的社会化社会が望ましいと考える価値観、態度などを個々人が内面
化する過程としての社会化のメカニズムについて、社会学的
な観点から検討する。新井郁男新井郁男
5
道徳性の発達道徳性とは何か。また、それはどのように発達するのだろ
うか。ピアジェやコールバーグらの心理学的な研究に依拠し
て、そのメカニズムを検討する。
林泰成林泰成
2004/11/05
1620517.doc 2
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
6
理性の道徳教育学校において道徳の授業はどのように行われているのだろ
うか。具体的な道徳授業のやり方として、まず、道徳的判断
力の育成を目指すモラルジレンマ授業を取り上げる。林泰成林泰成
7
感性の道徳教育道徳授業でめざすべきものは判断力の育成だけではない。
感性を育むこともまた重要視されなければならない。そこで、
感情を育む方法として、感動資料を用いた道徳授業と、価値
明確化による授業を検討する。同上同上
8
行動の道徳教育道徳性は内面的なものであるととらえられるが、それを実
践に結びつけるにはどうしたらよいのだろうか。具体的に行
動のしかたを学ばせる必要はないだろうか。そうした指導法
のひとつとして、モラル・スキル・トレーニングと、そこで
用いられる技法としてのロール・プレイングについて検討す
る。
同上同上
9
道徳教育と教育臨
床
「始めにペーシング(子どもたちのペースに寄り添う)あ
りき」の観点から、思いやり行動を発揮することが困難な子
どもたちの状況とその背景を明らかにし、道徳教育の目指す
方向を具体的に提示する。犬塚文雄犬塚文雄
10
道徳教育と生徒指
導
学校における道徳教育の主体である教師のマルトリートメ
ント(不適切な関わり)が子どもたちの思いやり行動を育成
する上で阻害要因となっている諸相と背景を明らかにし、そ
の問題の解決策ともなるカウンセリングを基盤としたガイダ
ンスの在り方を具体的に提示する。
同上同上
11
道徳教育と特別活
動
教師の不適切な関わりとならんで、子どもたちの思いやり
行動を育成する上で阻害要因となっているピアプレッシャー
(仲間関係における同調圧力)の諸相とその背景を明らかに
し、特別活動において、ピアプレッシャーの緩和と思いやり
行動育成を目指した集団行動として行われている実践の具体
例を提示する。
同上同上
12
道徳教育と教科・総
合的な学習
道徳教育は道徳の時間だけに行われているものではない。
教科の学習を行っているときにも、また、総合的な学習の時
間にも、道徳教育的な働きかけは存在する。そのかかわりに
ついて検討する。林泰成林泰成
13
道徳性と社会・文化道徳性が社会や文化によってことなることを、日本の文化
を「恥の文化」であるとしたルース・ベネディクトの『菊と
刀』などを取り上げて、考える。新井郁男新井郁男
2004/11/05
1620517.doc 3
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
14
地域・家庭における
道徳教育
子どもたちは、学校においてだけでなく、家庭、地域にお
いて、また、テレビなどを通して、道徳性を身に付けたり、
反道徳的、非道徳的な態度や行動を身につけたりしている。
そのような様相を明らかにし、地域や家庭の道徳的教育力に
ついて考える。
新井郁男新井郁男
15
道徳教育の課題と
展望
第1
回から第14
回までの考察・検討などを踏まえて、道徳教
育の課題を考え、これからの時代・社会における道徳教育を
展望する。
新井郁男新井郁男
犬塚文雄
林泰成