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=現代における伝統演劇(‘02)=(TV)
〔主任講師: 渡邊守章(放送大学名誉教授・演出家)〕
〔主任講師: 渡辺保(放送大学教授)〕
全体のねらい
日本には「伝統演劇」と呼ばれる舞台芸術がある。これは、例えば西洋演劇における「古典」が、主としてテクストや譜
面のみが伝えられて来たのとは異なり、舞台表現の総体が、数世紀にわたって人から人へと伝承され、現在もなお演じ続け
られている。そのために、世界的にも貴重な<舞台芸術の知>として、日本以外の多くの演劇人や更には他の領域の芸術家
から注目されて来た。その代表的なものとして、歴史的起源の古いものから、主として、能・狂言、人形浄瑠璃(文楽)、
歌舞伎について、代表的な作品と理論的なテクストを取り上げ、これらの演劇伝統が、現代の日本及び世界の演劇文化にと
って持ちうる意味を考察する。
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
1 伝統演劇とは何か
日本の舞台芸術の伝統と伝承の特殊性。伝承されるものは
何か。演技とテクスト。この科目の理論的フレーム。テーマ
の現代性と国際性。映像資料は、現代の若き狂言師野村萬斉
演じる「三番叟」『ハムレット』『葵上―能ジャンクション』、
舞楽は『陵王』、能は梅若六郎の『井筒』、狂言は茂山千作
の『宗論』、文楽は桐竹紋十郎の『酒屋』、歌舞伎は尾上松
緑菊五郎の『髪結新三』、そして梅蘭芳の京劇『貴妃酔酒』
にジャワの宮廷舞踊、ジュネの『バルコン』など。問題の地
平を映像的に示す。
渡邊守章
(放送大学名
誉教授・演出
家)
渡辺保
(放送大学教
授)
渡邊守章
(放送大学名
誉教授・演出
家)
渡辺保
(放送大学教
授)
2 能の地平
能の始原的な構造と作用を「翁」によって考察する。平成
11 年7月に開催された国際世阿弥シンポジウムにおける『翁』
の特別上演(観世栄夫、野村萬斉、大倉源次郎出演)と、シ
ンポジウムの討議を素材とする。
渡邊守章
松岡心平
(東京大学助
教授)
渡邊守章
松岡心平
(東京大学助
教授)
3 能あるいは記憶の
劇場
能は14 世紀に成立して、そのままの形で現代まで伝承され
たのではないが、「記憶の劇場」としては世界にも類をみな
い完成を遂げた。記憶の能作術と舞台の典型を、系譜学の可
能な『松風』(後藤得三)と、世阿弥作の複式夢幻能の典型で
ある『井筒』(梅若六郎)と『融』(友枝昭世)によって分析す
る。
渡邊守章渡邊守章
4 世阿弥の思考
能の大成者である世阿弥は、役者として一座の棟梁であっ
たばかりではなく、能作者であり、現代風に言えば演出家、
作曲家、振付家であり、更には、世界の舞台芸術のみならず
芸術全般において、類稀な理論家であった。世阿弥の作業を、
その伝書を通じて考察し、その現代的な意味を考える。
渡邊守章
松岡心平
渡邊守章
松岡心平
5 狂言の言葉と身体
能の「もどき」である狂言は、単に中世の笑劇ではない。
その笑いの捉え方を始め、喜劇の根拠をなす呪術的な根を考
えるには恰好のジャンルである。能との対比構造を世界の演
劇の記憶のなかで位置づける。渡邊守章渡邊守章
6 人形浄瑠璃と劇の
言説
現在「文楽」とよばれている人形浄瑠璃は劇作術において
もまた三人遣いによる人形の演技としても、世界に類のない
舞台表現である。映像は、吉田簑助の解説、桐竹紋十郎の『艶
容女舞衣』「酒屋の段」、簑助の『本朝廿四孝』「狐火の段」
など人形遣いの技法と表現に焦点をあてて考える
渡辺保渡辺保
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回テーマ内容
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(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
7 人形浄瑠璃の
<世界>
文楽の時代狂言は、同時代に起きた武士階級のドラマを主
題としつつ、それらを例えば『太平記』の<世界>に起き直
して表現する。こうした劇的虚構の生成は、町人階級の文化
的創造力を測る上で鍵となるだろう。文楽の代表作『菅原伝
授手習鑑』「丞相名残の段」(吉田玉男)、『摂州合邦辻』
「合邦住家の段」( 桐竹紋寿・吉田文雀)、『仮名手本忠
臣蔵』「三段目」「四段目」「六段目」(吉田文雀、吉田作
十郎他)の分析を通して、舞台が如何に文化を表象する<装
置>として成立しているかを考える。
渡辺保渡辺保
8 音曲と語り物
人形浄瑠璃は三味線音楽に支えられた<語り物>である。
『恋飛脚大和往来』「新口村の段」(野澤喜左衛門)、『絵
本太功記』「十段目」等を例に取り、人形浄瑠璃における三
味線音楽と言葉の劇的・演劇的構造と作用を分析する。同上同上
9 歌舞伎と文楽
歌舞伎の丸本物は、人形浄瑠璃の作品を歌舞伎に移したも
のだが、それが歌舞伎の劇作術も演技も、極めて豊かなもの
にした。『菅原伝授手習鑑』の「車曳」、(文楽)と「車引」
(歌舞伎)、『鬼一法眼三略記』の「菊畑」『絵本太功記』
「十段目」の歌舞伎ヴァージョンと文楽ヴァージョンを比較
しつつ、この二つの舞台表現の特性を考察する。
同上同上
10 歌舞伎における
舞踊
歌舞伎の重要な演目を構成する舞踊はどのような特性を持
つのか。能の舞と比較しつつ、舞踊を考える上での基本的フ
レーム・ワークを行なう。映像は能『石橋』(宝生英照)と
歌舞伎『鏡獅子』(中村富十郎)。同上同上
11 世話物の舞台
歌舞伎が同時代演劇として成立する上で重要な役割を演じ
たのは<世話物>と呼ばれる同時代の町民階級のドラマによ
ってであった。その代表的な作品『お染久松色読販』(「お
染の七役」『梅雨小袖昔八丈』(「髪結新三」)、『青砥稿
花紅彩画』(「弁天小僧)によって、劇的言語の変容を分析
する。
同上同上
12 伝統演劇とジェン
ダー
日本の伝統演劇を特徴付けるものの一つに男性が女性の役
を演じるということがある。現代におけるその創造的意味を、
アジアの伝統演劇(京劇やインドのヤクシャガーナ)と対比
しつつ、現代演劇の側から分析する。日本の現代演劇で例に取
るのは、ジュネ作渡邊守章訳・演出、篠井英介主演『バルコ
ン―革命夜話幻想館』である。
渡邊守章渡邊守章
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伝統演劇の幻惑(1)
―クローデルと日
本の伝統演劇
日本と中国の伝統演劇に実際に触れ、その現代的意味を主
張したのは、フランスの劇詩人ポール・クローデルである。
この「先駆的な」劇詩人の視線とその変容を、京劇、舞楽、
能、文楽、歌舞伎について分析する。同上同上
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(所属・職名)
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伝統演劇の幻惑(2)
―アルトー、ブレヒ
ト、そして…
20 世紀の演劇に決定的な影響を及ぼした二人の演劇人、つ
まりアルトーとプレヒトは、それぞれの形で東洋の演劇に強
い衝撃を受けている。現在では、「太陽劇団」を率いるアリ
アーヌ・ムヌーシュキンや、アメリカ出身でヨーロッパでの
活躍のめざましいロバート・ウイルソンなど、20 世紀西洋演
劇の先端的演出家が、東洋の伝統的演劇表象と切り結ぶ舞台
を考察する。
渡邊守章渡邊守章
15 世界化のなかの伝
統演劇
みずからの独創性の根拠として、東洋の伝統演劇に負うと
ころを主張する欧米の演劇人は少なくない。その意味では、
日本の伝統演劇も、日本人とその文化の特殊性の内部に閉じ
こもってはいられず、創造的な外部の視線に晒されているは
ずだ。世界化の地平における伝統演劇の読み直しの作業はど
のようなものか。2001 年9月にフランスで世界初演を行なっ
たクローデルのテクストによる新作能『内濠十二景あるいは
二重の影』(渡邊守章作・演出,観世栄夫作曲、主演)の製作
を例に、幾つかの実験的な舞台を検証してみる。
渡邊守章
渡辺保
渡邊守章
渡辺保