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=技術の分析と創造(‘02)=(TV)
〔主任講師: 赤木昭夫(元放送大学教授)〕
〔主任講師: 槌屋治紀(システム技術研究所所長)〕
全体のねらい
経験の蓄積と交流(クロスファータライゼーション)と、発想(あるものを別なものに読み替える)と、予測のための計
量(アカウンティングとシミュレーション)の3つの側面から、技術の変革の過程でエンジニアリング・センスはいかに発
揮されてきたか、またいかに発揮されるべきか、具体的事例によって学ぶ。
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
1 鉛筆ができるまで:
黒鉛と粘土の混合物を焼成してつくる芯を木片ではさみ、
それに塗装をほどこすことで鉛筆は生産される。その過程を
追いかけながら、蓄積された経験と発想を浮き彫りにし、筆
記具としていかに優れた性能をもっているか、そして技能と
技術への着眼点は何かをつかむ。
赤木昭夫
(元放送大学
教授)
赤木昭夫
(元放送大学
教授)
2 金型の設計:
身辺のどんな道具をとってみても、材料が金属でもプラス
ティクでも、それが大量生産品であるかぎり、型に材料をプ
レスすることによって作られている。その型が金型(かなが
た)で、大量生産を支える重要な役割をになっている。その
仕組みを知る。
同上同上
3 金型の製作:
ひとつの金型で何百万個という製品をプレスするため、金
型は固い特殊鋼を機械で削ってつくる。この回では放電加工
機を中心に、許容誤差をミクロン単位におさめるには、機械
によってどこまでが可能で、最後にどんな人の手が必要かを
見る。
同上同上
4 工作機械の精度と
効率:
加工対象よりも加工する機械のほうが、より精密につくら
れていなければならない。たとえば面を削りだすフライス盤
の水平度はどれほどか。それを高めるため設計にどんな配慮
がされているか。それをどうやって実際の工作機械につくり
こむか。機械の限界を克服するソフトウエアの役割は?
同上同上
5 熟練の変容と保存:
4回にわたって見てきた物作りの過程をふりかえりつつ、
熟練がどこまで自動機械によって置き換えられてきたか、そ
れにともなって求められる熟練の中身がどのように変わって
きたか、伝統工芸の熟練と共通な点があるのか、熟練をどう
保存するかなどを考察する。
同上同上
6 システム: 時計
「物作り」の第一部につづいて、第二部では、技術を「エ
レメントとシステム」の観点から見る。この回では、歯車式
の機械時計が発明された過程を推定するため、そのメカニズ
ムを分析し、時計というシステムを構成するエレメントの源
をたどることを試みる。
同上同上
7 システム:コンピュ
ータ:
技術の進歩を分析すると,革命的な原理の発明と原理を活
かすための部分的改良、この二つの過程のからみあいである
ことがわかる。意外かもしれないが、最初に実用化された電
子計算機ENIACは、17
世紀のパスカルの計算機や20 世紀
前半の微分解析機に共通の原理を活かし、改良したものだっ
た。
同上同上
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回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
8 飛行翼の発明:
飛行機の翼は、鳥の翼にヒントを得て発明されたのか。そ
れとも凧(たこ)を発展させる形で発明されたのか。実用的
な翼の発明となると、後者のほうを重視しなければならない。
翼が空中に浮かぶ原理をもとに、ライト兄弟の凧の実験の意
義を知る。
赤木昭夫赤木昭夫
9 ライト兄弟の成功:
凧による実験のあと、無人そして有人のグライダーによる
実験をかさねたライト兄弟は、翼によって生ずる揚力と抗力
の測定データに誤りがあることに気づき、正しいデータを得
るため風洞実験に取り組んだ。その測定方法は、実に目覚ま
しいものであった。それによって彼らは大きく前進すること
ができた。
同上同上
10 飛行性能と制御:
主翼と尾翼とガソリンエンジンを組み合わせて初めて彼ら
が有人動力飛行に成功した。その理由は、エレメントの機能
を分析した上で、それらを組み合わせたときシステム全体と
してどのように働くのかを徹底的に実験し、飛行機を安定さ
せる制御方法を発明したからである。
同上同上
11 電子出版:情報化と
環境:
この回から始まる第三部では、「エネルギーと環境を念頭
においた技術の未来像」を探る。手始めとして、郵便とファ
ックス、紙による印刷と電子出版、これらのエネルギー消費
を比較して、環境への影響に配慮した情報化のあり方を検討
する。
槌屋治紀
(システム技
術研究所所
長)
槌屋治紀
(システム技
術研究所所
長)
12 太陽電池の可能性:
学習の過程は、最初伸びがゆるやかだが、やがて急速な進
歩を示し、一般に累積生産量とコストの関係で表される。そ
れを太陽電池の技術予測に応用し、研究開発と大量生産によ
り、いつごろどれくらいコストが安くなるかを推定し、エネ
ルギー政策の立案に役立てることができる。
同上同上
13 車のライフサイクル:
生産、使用、廃棄まで車の一生(ライフサイクル)に必要な
エネルギーの総量を計算して、ガソリン車、電気自動車、ハ
イブリッド車、燃料電池車のなかで、未来の車にふさわしい
形式はどれか、また車体の軽量化はどこまで可能かなどを分
析する。
同上同上
14 世界の資源収支表:
人類はどれほどの資源とエネルギーを消費し、どれほどの
廃棄物を出しているか、それが人口の増加と生活水準の向上
によってどのような規模になるか。それを収支表にまとめて、
将来の資源と環境について、シミュレーションを試みる。
同上同上
15 エンジニアリン
グ・センス:
シリーズのまとめ。技術にとって個々の発明と改良も重要
であるが、それを活かす上で、ますます重要になってくるの
がテクノロジー・アセスメント(技術評価)である。技術が
もたらす影響をどう評価するのかのプロセスを紹介し、これ
からのエンジニアリングに必要なセンスと市民の役割は何か
を検討する。
赤木昭夫
槌屋治紀
赤木昭夫
槌屋治紀