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=心理学研究法(‘03)=(TV)
〔主任講師: 南風原朝和(東京大学教授)〕
〔主任講師: 市川伸一(東京大学教授)〕
〔主任講師: 下山晴彦(東京大学教授)〕
全体のねらい
心理学は人の心や行動について、単に頭の中であれこれ考えるだけでなく、調査や実験、あるいは実践を通して現実のデ
ータとつき合わせながら、実証的に知識を構築していく学問である。この講義では、研究者を志す学生だけでなく、自分自
身や他者の心や行動について、より客観的に、より深く理解したいという思いをもつ幅広い層の学生を対象に、心理学研究
法の基本的な考え方と具体的な方法に関する入門的解説を行う。
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
1 心理学の研究とは
心理学の研究とは何をすることなのかについて、まず概論
的説明を行う。心理学が文学や哲学と異なるのは、実証的方
法をとるということである。行動的データを収集し、それを
説明する構成概念として「こころ」を考えるという方法論を
とることによって、心理学はその対象を大きく広げてきたこ
とを、いくつかの研究例を通じて示す。
市川伸一
( 東京大学
教授)
市川伸一
( 東京大学
教授)
人間の心をどうとらえるか |
図形パターンへの注視時間 |
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文学も哲学も心理学も人間の心について考えることであるが、アプローチが違う |
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fMRI |
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ねずみは何回が同じ迷路に入れると、早くゴールにいく |
突然ひらめきバナナが採れる。 |
最近では直接脳の活動部位をみれるようになり、心理学に導入されている。 |
2
心理学の歴史と
研究法の分類
現在、心理学は、多様な領域に分化し、発展している。心
理学の歴史を概観することを通して、研究法を調査、実験、
実践の3つのタイプに分類する意義を解説し、多様な心理学
を整理して理解する枠組みを提示する。
下山晴彦
( 東京大学
教授)
下山晴彦
( 東京大学
教授)
心理学の起源 |
心理学の系譜 |
科学的心理学 フェフナー |
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ライプチッヒ大学1879「ヴント」科学的な方法で哲学から独立した。 |
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精神物理学の創始者 |
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初期近代心理学のトライアングル |
日本における心理学の受容ルート |
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批判を非常に受けて発展した。 |
心理学は時代的に現場から必要性を要請されていた |
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明治中期以降における日本の心理学 |
大正初期の日本の心理学の特徴 |
昭和戦前期における日本の心理学制度化 |
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55もある。分類法の混乱事態がある。研究方法と研究内容の基準が |
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現実の範囲を決めて、変数と変数の関係を見る。現実を切り取る |
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枠をはめずに。いずれも現実には、はいりこまない |
現実にかかわり、現実を変えていこうとする |
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3
質的調査の考え方
とデータ収集技法
叙述形式の質的データを収集し、その分析を通して現実を
理解するための概念や仮説を産出する質的調査の理論と技法
を解説する。また、質的調査法の導入として、データ収集の
ための面接法や観察法の解説も行う。同上同上
論理的実証主義 |
社会構成主義 |
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心理学は帰納法から脱することができるか? |
面接法の種類 |
フィールドワーク |
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4 質的データの分析
質的データの分析方法に関して、より手続き的なところに
焦点をあてていく。様々な分析法が提案されているが、ここ では、データを読み、選択し、概念化し、さらにそれをまと
め、統合するという基礎的な分析の段階をとりあげ、各段階 における留意点について具体例を交えながら解説を行う。 能智正博 (東京大学助 教授) 能智正博
(東京大学助 教授)
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一般論では、言葉がwからナイト家族から隔たりが起こる |
しかし、ケースでは言葉がでkなくても、家族とのつながりになる倍いもある。これがネガティブデーター(一般仮説と違う)これは、仮説をより詳細にするために使われる |
5
質的調査の実際と
研究評価
質的調査では、目的に応じてさまざまな技法を用いること
になる。そこで、さまざまな質的調査の方法を整理し、それ
が実際にどのように使われるのかをエスノグラフィーの研究
論文を例に説明する。また、質的研究の評価基準についても
解説する。
下山晴彦下山晴彦
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カテゴリーヲ得るとういうのは、目に見えない意味構造を可視化する。最終的なひらめきが研究者の個性 |
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各点の位置がかわらないのに、ジクおとりかたで変わる。 |
6
量的調査による仮
説検証
量的調査とはどのようなものか、量的調査によって検証さ
れる仮説にはどのようなタイプのものがあるかを述べ、具体
例を用いて量的調査による仮説検証の流れを解説する。また、
量的調査で必要となる統計的指標について、相関係数を中心
に解説する。
南風原朝和
( 東京大学
教授)
南風原朝和
( 東京大学
教授)
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相関関係がミツカッテモ原因はわからない。向上心が強いからギャップがある。 |
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7 質問紙による研究
量的調査におけるデータ収集の代表的方法である質問紙
(調査や検査など)を取り上げ、その特徴を紹介する。また、
これらの測定道具を実際に作成する手順について解説すると
ともに、実施および利用上の留意点についても具体的に述べ
る。
平井洋子
( 東京都立
大学助教授)
平井洋子
( 東京都立
大学助教授)
8 信頼性と妥当性
質問紙や検査によって収集されたデータに基づいて、個人
の能力や性格特性などを推測したり、心理学的な研究仮説を 検証したりするためには、その測定データが良質なものでな
ければならない。ここでは、測定の「質」をあらわす信頼性 と妥当性という概念を取り上げ、その意味および評価の方法 について解説する。 平井洋子平井洋子
9
サンプリングと統 計的推測
データから計算される相関係数などの指標は、実際にデー タを提供したサンプルに依存する値であり、サンプルが変わ
ればその値は変わってくる。一方、量的調査研究の主眼は個々 のサンプルではなく、その背後に想定される母集団にあるの
が普通である。ここでは統計的検定など、サンプルにおける 結果から母集団の性質を推測する方法について解説する。 南風原朝和南風原朝和
10 実験の考え方 実験は、特定の要因の効果を明らかにするために、研究者
が意図的に場を設けることである。実験を行うときの基本的 な枠組みとして、知覚実験を例に、独立変数、従属変数とい
う概念に触れる。さらに、干渉変数とその統制という考え方 から被験者の割り当ての問題、心理学的概念をデータとして 取り出すための操作的定義について解説する。
市川伸一市川伸一
11
実験のデザインと
結果の分析
実験的研究では、独立変数の効果を歪みなく、高い精度で
検出できるようにデザインが工夫される。そして、異なるデ
ザインに応じて適切なデータ分析の方法が用意されている。
ここでは、独立変数(要因)が1
個および2
個の場合につい
て、基本的なデザインとデータ分析の方法について解説する。
南風原朝和南風原朝和
12
心理実験の問題点 とその対策
心理実験は、実験室のなかで繰り広げられる実験者と被験 者とのあいだの相互作用である。つまり、実験はそれ自体が
ひとつの人工的な社会的状況であり、そのなかで実験者も被 験者もそれぞれの役割を演じながら相互作用をする。この章
では、実験状況の人工性と、その状況のなかで実験者と被験 者が演じる役割に焦点をあて、これらの相互作用によってど
のようなバイアスが研究の結果に持ち込まれるかを解説す る。研究者が責任をもって被験者の安全と福祉を保証しなけ ればならないことにも言及する。 岡隆 ( 東京大学
助教授) 岡隆 ( 東京大学 助教授)
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生態学的妥当性 |
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ある意見がすきがきらいかを書面で聞くより、その人から話させるのとは、生態学的には別のものである・ 堂々とシャベッタリ
マタ |
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13
実践研究の基本技 能とその実習
実践研究には、「実践を通しての研究」と「実践に関する 研究」がある。前者では、研究者が同時に実践者として対象
と関わりながら、研究を進める。そのため、対象と関わる人 間関係技能、自己モニタリング技能、体験記述技能が必要と
なる。そこで、そのような実践研究の基本技能と、その習得 のための実習方法を解説する。 下山晴彦下山晴彦
心理学の研究方法の段階的分類 |
第1段階:データ収集の場の型 |
実践型研究のあり方 |
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実験&質的、量的調査&実践 実践は現実にかかわる。今までと非常に大きな違い |
状況への関与 |
ロールプレイの方法 |
カウンセラー役の技法 |
プロトコル |
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フォーカシング |
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自分の内側の微妙な感情の動きを理解していく方法 。言葉になる前の漠然とした感情。 それを拾うのがフォーカシング
フェルトセンス
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実践研究の発展 − アクション リサーチ
実践研究を発展させるためには、「実践を通しての研究」 と「実践に関する研究」の統合が重要となる。この統合の一
形態として実践の中での問題解決や改善をはかりながら、そ の実践を研究していく方法にアクションリサーチと呼ばれる
方法がある。ここでは、アクションリサーチの理論と方法や 教育の領域におけるその事例を中心に紹介し解説する。 秋田喜代美 ( 東京大学 教授) 秋田喜代美 (
東京大学 教授)
15
実践に関する研究
と倫理
実践研究は社会的専門活動であるので、社会に対するアカ
ウンタビリティとして、その有効性を実証的に示していく必
要がある。ここでは、そのための効果研究などを紹介する。
また、社会に対する責任として研究の倫理も必要となる。そ
こで、心理学研究の倫理についても併せて解説する。
下山晴彦下山晴彦
一事例実験 |
内的妥当性 |
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一度中断すると。効果があったか分かる |
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