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2005/01/14
1652613.doc 1
=西洋音楽の諸問題(‘05)=(TV)
〔主任講師: 笠原潔(放送大学助教授)〕
全体のねらい
西洋音楽史を彩る様々な作品を取り上げながら、現在の西洋音楽研究では何が起こっているのか、どの
ようなことが問題になっているのかを、視覚メディアを駆使しつつ、紹介し、西洋音楽研究の最先端の
状況を紹介する。
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
1
西洋音楽の時代区
分:
全15回の講義の総論として、西洋音楽の時代区分と時代様
式の変遷を示し、第2回以降の講義で扱うテーマがどの時代
に該当するものであるかを明らかにする。
笠原潔
(放送大学助
教授)
笠原潔
(放送大学助
教授)
2
《エロイカ》はなぜ
壮大か?:
ベートーヴェンの交響曲第3番《英雄(エロイカ)》を題材
に取り上げ、当時の時代様式を駆使してベートーヴェンがど
のように壮大な「英雄」像を音楽的に描き出すのに成功した
か、楽曲の構造と楽曲の印象はどのように結びつくか、また、
その場合の「英雄」像とはどのようなものか、を明らかにす
る。
同上同上
3
マーラーの「表現」
世界:
表題音楽と絶対音楽、純粋器楽音楽と声楽音楽、厳密な楽曲
構成と下意識的衝動の爆発との間を揺れ動き、20世紀音楽
への道を開いたマーラーの「表現」世界を取り上げ、彼はど
のように自らのうちなる「自然」を表現したか、その場合の
「自然」とはどのようなものか、を明らかにする。
同上同上
4
真のショパン演奏
を求めて:
ショパンのピアノ作品を題材に、自筆楽譜の問題、演奏様式
の問題、演奏技法の問題、楽器の変遷、音楽に表現された民
族性の問題と記譜法の問題など、西洋音楽の諸作品における
様々な問題点を紹介する。
同上同上
5
楽器の変遷:モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトらが用いたピ
アノは現在のピアノと大きく異なる。彼らは、どのような楽
器を念頭に置いて作曲したかを、当時の楽器を紹介しながら、
明らかにする。併せて、ペリー来航時に日本に持ち込まれた
軍楽器を、それを描いた日本側絵図を通じて紹介する。
同上同上
6
自筆楽譜をめぐる
諸問題:
自筆楽譜の研究は、資料研究の基礎となる作業である。そう
した自筆楽譜の研究は、どのような成果をもたらすかを、日
本でのメンデルスゾーンの自筆楽譜研究の第一人者である星
野宏美とともに紹介する。
笠原潔
星野宏美
(立教大学助
教授)
笠原潔
星野宏美
(立教大学助
教授)
7
記譜法の問題:楽譜は、作品の形をそのまま表したものではなく、各時代の
記譜習慣に基づいて書かれている。従って、時には、楽譜を
読みかえるべき個所があるが、そうした読みかえは時に演奏
解釈に大きな相違をもたらす。記譜法をめぐるそうした問題
をバッハやシューベルトの作品を例に紹介する。
笠原潔
笠原潔
2005/01/14
1652613.doc 2
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
8
オペラの演技:オペラの舞台という虚構空間にリアルな作品世界を作り出す
ために、どのような表現が必要かを明らかにする。後半では、
ヘンデル時代のオペラの表現様式の復原に取り組んでいる声
楽家の原雅巳とともに、バロック時代のオペラの表現様式に
ついて学ぶ。
笠原潔
原雅巳
(声楽家)
笠原潔
原雅巳
(声楽家)
9
今生きるバッハの
メッセージ―世俗
を超えるまなざし:
バッハの世俗音楽は教会音楽と対立するものではなく、むし
ろ同じ精神を共有していることが、最近の研究を通じて、ま
すます明らかになってきている。バッハのやわらかな宗教的
感性は、世俗音楽にも、豊かに吹き込まれているのである。
講義では、最近再評価されつつある世俗カンタータや器楽曲
を例にとりながら、その中に蔵された世俗を超えるまなざし
を探り、世俗曲の教会曲への転用(パロディ)の意味につい
ても考えたいと思う。
礒山雅
(国立音楽大
学教授)
礒山雅
(国立音楽大
学教授)
10
今生きるバッハの
メッセージ―やわ
らかな宗教的感性:
バッハの音楽は、時代と国境を越えた真の宗教的メッセージ
を、今日に送り続けている。そのメッセージが一宗派の中か
ら発せられながらもそれを超えた力を備えているのは、バッ
ハがやわらかな宗教的感性の持ち主で、その教会音楽を、宗
教的事柄を新たにとらえなおす場としていたからである。講
義では、バッハが教会カンタータや受難曲を書き、演奏した
プロセスをたどりながら、ドグマに偏らない、宗教的感性の
やわらかさを発見したい。
同上同上
11
キリシタン時代の
音楽:
日本が初めて西洋音楽に接したのはキリシタン時代であった
が、その実相はどのようなものであったか、当時の文献に基
づいて紹介する。併せて、この時代に日本に紹介されたルネ
サンス時代後期の聖歌がかくれキリシタンたちの間で伝承さ
れている様子を紹介する。
笠原潔
笠原潔
12
江戸の洋楽史:江戸時代になると、新たな西洋音楽の波が日本に流入してき
た。その音楽とはどのようなものであったか、それに関する
史料にはどのようなものがあるか、また、そうした史料は西
洋音楽の実相を明らかにする上でどのような価値を持ってい
るか、を紹介する。
同上同上
13
漂流民が伝えた西
洋音楽情報:
江戸時代の日本に伝えられた西洋音楽・西洋音楽情報は、長
崎・出島を通じてだけのものではない。漂流して、ロシアな
どに流れ着いた漂流民たちも、貴重な情報を持ち帰った。そ
の中には、大黒屋光太夫が持ち帰ったロシア歌曲や、当時の
ピアノに関する貴重な証言もある。ここでは、漂流民たちが
持ち帰ったそうした情報について紹介する。
同上同上
14
幕末洋楽史:幕末になると、西洋各国の軍楽隊が日本を訪れるようになっ
た。そこでは、どのような音楽が演奏されたのか、それに関
する史料にはどのようなものがあるかを、現地を訪れながら、
紹介する。
同上同上
15
音楽図像学:過去の音楽状況を探る上で、図像の研究は大きな効力を発揮
する。しかし、そこには注意しなければならない問題もある。
音楽図像学をめぐるそうした問題を、幕末の日本で描かれた
西洋音楽関係の図を材料に検討する。
同上同上