*科学の言語
ソフィー>あーまったく!科学の言葉ってなんでこんなに回りくどいんだろう?
 
プラトテレス>諦めなさい!まだ知らないことを知ってる言葉で説明しなくちゃならないんだからね。
 
ソフィー>そもそも科学ってなに?
プラトテレス>自然のモデルだ。実際の地形に対する地図にあたる。
ソフィー>それじゃあ地形が変わると地図を書き換えなきゃいけないように、自然が変わるとしたら、科学も変わらなければいけないの?
プラトテレス>もちん自然は変わる。だから「科学は真理の発見である」というより「科学は絶え間ない真理の更新」と捉えたほうがいいんだ。
 
HOME

ご意見、E−MAILはここをクリック



185 「 科学はどこまでいくのか」 池田清彦 1995 年 筑摩書房 より

山内恭彦 現代科学論(筑摩書房)

ホパー 反証主義