HOME 2004/11/08 1130315.doc 科目名実験科学の方法(02) 1 =実験科学の方法(‘02)=(TV 〔主任講師: 濱田嘉昭(放送大学教授)〕 〔主任講師: 菊山宗弘(新潟大学教授)〕 全体のねらい 自然科学では自然界に起こる様々な現象を分類・整理し、これらの現象を支配する法則を明らかにしようとすると共に、 現象を予測し、場合によれば新たな現象を作り上げようとする。このためには、実験と観察、論理が必要である。自然科学 には物理学、化学、生物学など様々な分野があるが、自然科学としての基本的な考え方などは共通している。この講義では、 様々な自然科学に共通する考え方、手法を学ぶと共に、自然科学の学習の進め方に役立てようとする。 回テーマ内容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
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自然科学の構造 自然科学はどのようにして発展して来たのか、現状はどう であるかなどを概観する。次に自然現象の現れ方の特徴とそ れに見合う探求の方法についてまとめる。最後に自然科学の 諸分野とそれらの相互関係を検討し、自然科学の学び方につ いても言及する。 濱田嘉昭 (放送大学教 授) 菊山宗弘 (新潟大学教 授) 濱田嘉昭 (放送大学教 授) 菊山宗弘 (新潟大学教 授)
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自然科学における 観察と実験 自然科学は自然現象を観察や実験をとおして理解しようと するものである。正しい観察や実験を行うにはどのような手 順を踏むべきかを考える。事実としての自然現象、理解する ための観察や実験結果との関連、一般化としての概念や法則 について考えてみる。 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭
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自然科学の言葉と 表現:単位と標準 様々な分野の研究結果を伝達し、知識を共有するためには 「共通語」が必要となる。このため各種の物理量には、その 物理量の意味や基準が厳密に定義されている。この章では定 義や基準・標準について解説する。 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘
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自然科学の戦略: 分析と統合 様々な現象に対する実験や観察によって得られた結果を分 類・整理することによって、その結果の中に含まれる意味を 汲み取り、現象を引き起こす原因を抽出することができる。 さらにその原因を、その実験だけに固有のものとするのでは なく、可能な限り一般的な法則としてまとめることが大切で ある。分析と統合の関係、そのプロセスを解説する。 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭
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目に見える現象 力学的現象、生物の織り成す世界などは目に見える形で観 察できるものが多い。したがって伝統的に蓄積されてきた知 識の体系を作っている。これらの分野の現象の特徴と観察・ 実験の組み方、結果のまとめ方、法則化に至る過程を可能な かぎり具体的な例を挙げて解説する。目に見える現象の裏に 目に見えないミクロの過程があることを同時に理解する。 同上同上
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目に見えない現象 素粒子、原子や分子などのミクロの物質は目で見ることは できない。これらの物質が関係する現象の特徴と観察・実験 の組み方、結果のまとめ方、法則化に至る過程を可能なかぎ り具体的な例を挙げて解説する。目に見えないミクロの過程 は、マクロの物質の現象として現れる場合があることを同時 に理解する。 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘 2004/11/08 1130315.doc 科目名実験科学の方法(02) 2 回テーマ内容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
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自然現象に働きか ける われわれは自然現象の起こる原因を知るために観察や実験 を行う。実験に際しては、何らかの形で対象に働きかけその 応答を見る。このとき、対象に及ぼす影響を可能な限り小さ くするという方法と、激しく働きかけることによって現象の 裏に潜んでいた実体を顕わにする方法がある。それぞれの意 味と実例を解説する。 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭
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自然現象を見る目 を研ぎ澄ます 自然現象が発する信号を謙虚に見つめることは必要である が、信号を受け止める感度と範囲を広げる努力も重要である。 また測定の方法によっては、同一の現象も異なった様相を示 す場合がある。この章では実際に測定をするときの技術的な 問題とともに、何を観測しているのかを熟知しておくことの 重要性を解説する。 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘
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自然現象の美しさ を知る 自然現象に関する実験や観察による事実をそのままメモや 文章として記述しただけでは、分析や考察の対象とはならな い。実験・観察データの中に含まれる規則性や原因を抽出す るにはグラフ化とか統計処理などが必要となる場合がある。 どのような処理の方法があって、どの処理法を適用すればよ いのか。その注意点は何かなどについて解説する。 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭
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自然現象の裏に潜 む姿を暴く 実験や観察によって得たデータは、自然現象の表す一つの 事実であるが、その事実に隠された“真実”をデータの解析 を通じて明らかにすることができる。一過性の現象、厳密な 数値を再現性よく入手することが難しい分野などの研究を支 える基礎は何か、そのような領域のデータはどのように扱え ばよいかを解説する。 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘
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自然現象の秩序と 法則の表現 一見雑多で複雑に見える自然法則を整然と定量的・論理的 に記述し、観察や実験の結果と比較し判断を下すには、それ にふさわしい表現法が必要である。それが数学である。この 章では、数式で表現するということの意義を解説する。同上同上
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自然科学における 評価と判断 実験や観察によってある結論を引き出す場合に必要なこと は、関連する現象やこれまで蓄積されてきた知識や法則との 整合性である。独断を排し、結論の妥当性を謙虚に検討する 必要がある。それには自分のデータや結果の解析や評価だけ でなく、他の研究者の成果との間の比較検討が重要である。 この過程を実際に即して解説する。 同上同上
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情報の収集 自然科学の知識や技術には膨大な蓄積がある。何がどこま で明らかになっているか、あるいは何が未解決の問題である か、どのような考えが提出されているかの検討は、実験計画 の段階から、成果の発表の段階まで、常に必要とされる。こ の章では情報の収集、特に文献の検索について解説する。 同上同上 2004/11/08 1130315.doc 科目名実験科学の方法(02) 3 回テーマ内容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
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研究成果の発表と 討論 自然科学の研究で得られた新事実や法則を人類共通の財産 にするためには一定のルールにしたがって結果を整理し、適 切な方法や媒体を用いて発表する必要がある。報告書(レポ ート)の作成、論文のまとめ方、発表のしかたについて説明 する。また学習段階での報告書、実習レポートのまとめ方な どについても概説する。 菊山宗弘 濱田嘉昭 菊山宗弘 濱田嘉昭
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自然科学の今後の 発展 20世紀に自然科学は巨大な発展をした。各分野では今後 どのような発展が期待されているのか。21世紀の近未来の 姿を予測する。1 4回までの内容のうちいくつかの重要 と思われる話題を取り上げることにより、全体としてのまと めとする。 同上同上