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= 心の科学(‘04)=( TV)
〔主任講師:西川泰夫(放送大学教授) 〕
〔主任講師:波多野誼余夫(放送大学教授) 〕
全体のねらい
心の科学(認知科学)の最先端で進められている「心の探求」の現状を紹介する。心をめぐる思索と思弁は、人類の精
神文明史のはじめから多彩な議論が展開されてきた。しかし一方、その明確な実証的、科学的探究は、ようやく19世
紀半ばごろから開始されなお現状においても究明途中である。その最先端での探求の様子を、基本的な基盤を提供した
個別科学の成果とともに示し、今後への展望を試みる。
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
T 心の科学の成立背景−心をめぐる思弁と思索−
1 デカルトの心身二 元論。
心の科学(認知科学)の成立背景、起源を、人類文明史の上
に求め、現在の心の科学(認知科学)の直接の源流となる哲 学的・論理学的思索と思考実験をもとに紹介する。その基本 論点となる項目を挙げる。 はじめに。機械。反射。
デカルトの心身二元論。心とは。思惟。身体とは。心身問題。 言葉と自由意志。物理過程への還元。人間機械論。 西川泰夫 (放送大学教 授) 西川泰夫
(放送大学教授) 波多野誼余夫 (放送大学教授)
2 ホッブスの心身一 元論
はじめに。 ホッブスの心身一元論。心は推理(リーズン)する。 数学的論理関係と論理構造、計算。
心の記号論、計算論。人工知能研究。 心はいかに物から生成されるか。 同上西川泰夫
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ピグマリオン 象牙の像があまりに見事で、人になる。(WPS) |
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サイバネティックの語源は 舵をとる人 |
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3 思惟(思考)とは
はじめに。 考えることとは。アリストテレス論理学(三段論法)。三段 論法の基本構造。
人間知性の数学。命題論理学。 結合規則の論理構造。知性の源。 述語論理学入門。知性による認識の限界? 同上同上
4 考える機械を作る (人工知能研究)
はじめに。 コンピュータ小史。コンピュータと心。記号計算の機械化。
はたして機械は考えているのか−チューリング・テスト−。 オートマトン(受機)。 オートマトンと言語。フレーム問題。 同上同上 U
心の科学の成立−心の実証と検証−
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論理を乗せたとして、機械が考えたと考えていいのか? |
チューリング・テスト |
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チューリング・テストに合格すればいいとした。 それで果たしていいのか?
イライザ |
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フレーム問題 |
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5 不可視な対象の可 視化と計測・計量化
はじめに。 心の科学は可能か。 心身問題への取り組み、動物霊気の正体。
観測機器・実験装置の開発と計測・計量化。みえざる心をい かにとらえるか。 心的処理時間の計測。 ドンダースの反応時間減算法。スタンバーグ・パラダイム。 同上同上
6 精神物理学と精神
物理学的関数。
はじめに。
感覚・知覚現象とは。物質からいかに心や意識は生成される
か。心身の間の相互関係−ウエーバーの触2
点弁別閾実験−。
ウエーバーの法則。フェヒナーの精神物理学。新精神物理学
(スティーブンスのベキ関数)。計量心理学。
西川泰夫西川泰夫
7 心の物質的基盤− 脳のモデル―
はじめに。 精神的分泌。パヴロフの条件反射学。脳のモデル。 一次信号系・二次信号系(高次信号系)。
脳神経細胞の構造と機能情報処理量。同上同上 V 心の科学の広がり−認知科学のフロンティア−
8
形式的ニューロン、 形式的ニューラ ル・ネットワーク
はじめに。 パーセプトロンの構成単位。 単純パーセプトロン−形式的ニューラル・ネットワーク・モ デル−。単純パーセプトロンのできること。 誤り訂正学習法。
脳のモデルに求められる要因。 パターンの空間表現。 同上同上
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3次元であれば排他的OR計算がデキル。脳モ3次元につながっている |
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9 パラダイムの移行 ―認知革命−
はじめに。 情報をめぐって。 心とは情報処理システムである。 情報と情報量。
負のエントロピー概念。 情報伝達容量の限界をいかに乗り越えるか。 同上同上
10
心の科学の基盤を 問う−認知科学の 成立経緯−
はじめに。 カントの呪縛からの解放。 心の科学の基本パラダイム。 ダートマス夏季人工知能研究計画。 情報科学のシンポジウム。認知科学の成立。
認知科学会。反記号論・反計算論。 同上同上 W 心の科学と隣接分野との境界領域
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カントは心の科学は不可能とした。 |
ヴントの意識心理学 |
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ホッブス、チューリング、マッカーシー、サイモン、ニューエル |
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心がハード的にも、ソフト的にも物質過程であると解明できたとしても、
個々がどのようなプログラムを書くかは無限の可能性がある。
故に、人の心のことは、決してわからないのである。
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11 ヒト知性における 進化と文化
(進化)人類学を取り上げる。ヒトの心ないし知性は言うま
でもなく進化の産物であり、その少なからぬ側面が進化の過 程における生態的環境への適応として理解しうる。しかし同
時に、ヒトは、過去の世代の活動の所産を文化すなわち人工 物の体系として受け継ぎ、これをないかすることによりその
知性を発達させる、特殊な動物でもある。この両面をどのよ うに統一的に理解すべきかを論じる。 内田亮子 (早稲田大学 教授) 波多野誼余夫 内田亮子 (早稲田大学
教授)
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性差が大きい |
狩猟時代の活動内容が今も差としてのこっている。 |
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オルドワン型 |
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脳の大きさと文化の発展は一致してない。 |
250万年前ぐらい |
ぼのぼのカンジ |
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アシュリアン型 |
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オルドワン型から100万年ぐらい進化が必要 |
それぞれにアックスをつくる工程時間 |
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ネアンデルタールとホモサピエンスは心の働き自体が違うかもしれない。 |
芸術の発生 |
心の理論の発達 |
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後期旧石器の登場:象徴的な思考
ができるようになっった。これは脳にとって決定的なできごと。言語も象徴的な思考ができて初めて発生できたとされる。 |
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12
コミュニケーショ
ン動物としてのヒ
ト
言語科学、特に語用論との接点を扱う。ヒトが対話や文章を
通じて微妙な意味の世界を表現、理解、共有しうるのはなぜ
だろうか。ヒトの心は、与えられる情報を効率的、効果的に
処理しながら、外界についての理解を改定していく。この過
程で生得的傾向、先行知識、さまざまな推論などが重要な役
割を果たす。
今井邦彦
(学習院大学
教授)
今井邦彦
(学習院大学
教授)
波多野誼余夫
2005/01/17
1625616.doc 3
回テーマ内容
執筆担当
講師名
(所属・職名)
放送担当
講師名
(所属・職名)
言語学:人を人たらしめている。人の心にとっても認知にとって柱になる。 |
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言葉だけでは、意味をなさない |
受けての推論があってなりたつ |
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関連性理論があるから |
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追試だから出ないだろうと自動的に推論するのはなぜか? |
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亜人格的(sub−personal) |
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13 ヒトの心、ロボット の「心」
ロボティックス、人工知能との接点。人の心ないし知性を理
解する一つの接近法は、その重要な側面を、人工的に再現し てみる、というものである。コンピュータの出現により、ヒ
トと同様な言語的応答をするプログラムが作られるようにな ったが、最近ではそれにとどまらず、ヒトに似た身体を持っ
て移動し、それと同様な行動を行うロボットを設計すること が試みられるようになってきた。 開一夫 (東京大学大 学院助教授) 開一夫 (東京大学大 学院助教授)
波多野誼余夫
14 認知科学と神経科 学
脳と心の関連についての関心が高まるなか、ヒトの高次な知
性の理解にも、認知神経科学からの寄与が期待されるように なった。サルなどの脳の生理学的な知見の集積に加え、生き
て働いているヒトの脳を画像化する手法の発展により急速に 進展しつつあるヒト知性の認知神経科学からの情報のうち
で、認知科学にとって見落とせないのはどんなことか、今後 期待されるのはどんな発展かを論じる。 入来篤史 (東京医科歯 科大学大学院 教授) 入来篤史
(東京医科歯 科大学大学院 教授) 波多野誼余夫
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短いクマデでまず長いクマデをたぐりよせ、長いクマデで遠くの食べ物をゲットする。 |
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知性と感情:
「無情 な」心の科学からの 脱却 心の科学といっても、その圧倒的に多くの研究は、知的な側 面に向けられてきた。しかし、90年代に入るころから、認
知と感情の関連が注目されるようになる。また、ヒトの相互 交渉が、「心の理論」により媒介されていることも明らかに
なってきた。さらに、ヒトの心では、自己と呼ばれる部分が 特に重要であることも広く認識されるようになってきた。 高橋恵子 (聖心女子大 学教授) 波多野誼余夫
西川泰夫 高橋恵子 (聖心女子大 学教授)
感情を認知 |
自己意識感情 |
自己意識感情の発達のモデル |
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恥の感情 |
Lewisの恥の例 |
Lewisの恥の例 |
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恥の文化 罪の文化 |
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日本人にそのままあてはまるか? |
愛情を言語で取り出す |
出来事の抽出 |
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