HOME - 1 - =アーツ・マネジメント(‘02)=(TV 〔主任講師: 川崎賢一(駒澤大学教授)〕 〔主任講師: 佐々木雅幸(大阪市立大学大学院教授)〕 〔主任講師: 河島伸子(同志社大学助教授)〕 全体のねらい 本講義では、芸術文化活動を生み出すマネジメントの仕組みを探る。映画のような商業的文化も対象とし、グローバルな 視点から講義を進める。文化運営の単なる実践的ガイドではなく、経済学・社会学・政策学などによる学際的アプローチに 基づく。 回テーマ内容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
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イントロダクショ ン:目的・定義・ア プローチ: 全体の俯瞰。講義の目的(アーツ・マネジメントの基本と その社会科学的背景の理解)、視点の設定(グローバルな観 点の採用)、アプローチの仕方(学際的アプローチ)、基本 概念の定義(アート、アーツ・マネジメントの定義)。 川崎賢一 (駒澤大学教 授) 川崎賢一 (駒澤大学教 授)
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アーツ・マネジメン ト史: アーツの制度とアーツ・マネジメントの歴史を概括する。 その際、進化論的立場の重要性と西欧中心の歴史を紹介する。 同時に、日本的視点・アジア的視点の今日的意義を明らかに する。 同上同上
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日本におけるアー ツ・マネジメントの 始まり: 1990 年頃より我が国において、アーツ・マネジメントへの 関心が急速に高まった。この背景である社会・経済的要因を、 1960 年代のアメリカと対照しつつ探り、アーツ・マネジメン トの現状と今後の課題を整理する。 河島伸子 (同志社大学 助教授) 河島伸子 (同志社大学 助教授)
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文化の経済学: 文化の市場構造、文化団体の収支構造の特徴を文化の「外部 経済効果」をキーワードに説明する。市場的収入のみに依存す る商業的文化団体と、非市場的収入をも併せ持つ非商業的文 化団体には、どのような行動の違いがあるのだろうか。 佐々木雅幸 (大阪市立大 学大学院教 授) 佐々木雅幸 (大阪市立大 学大学院教 授)
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都市文化政策とア ーツ・マネジメント: 都市再生の切り札としての都市文化政策の流行と定着、創 造的な芸術産業を生み出すための文化的投資と文化的インキ ュベータの重要性に触れ、その一方で、文化事業や文化支出 に対する行政評価システム導入の背景を追う。 同上同上
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文化産業の経済と 非営利文化マネジ メント: 文化を生産・流通させていくためには、他の経済活動同様 に、資源を確保していくことが重要である。非営利的な文化 活動においては、資源調達先とサービス提供先が合致しない ことがあるが、これはマネジメントにとってどのような意味 を持つのだろうか。 河島伸子河島伸子
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芸術創造のマネジ メント 「芸術文化の生産を担う組織」を取り巻く環境、戦略的計画、 意志決定とリーダーシップのあり方を一般企業のマネジメン トと比較しつつ明らかにし、経営学におけるナレッジ・マネ ジメントのアート分野への適用を考察する。また、文化生産 組織の構成要素、組織のデザイン、スタッフ構成、グループ ダイナミクスなどを一般企業のマネジメントと比較しつつ明 らかにする。 佐々木雅幸佐々木雅幸 - 2 - 回テーマ内容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
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ポピュラー文化の マネジメント(1): 映画産業: 映画などのポピュラー文化は、グローバルな社会に浸透し ているが、メジャー系映画会社は、近年その市場支配力を更 に強化している。その背後にある産業の経営戦略、それに対 抗するヨーロッパの映画振興政策、そして近年の技術革新の 影響などを探る。 河島伸子河島伸子
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文化におけるマー ケティング・マネジ メント: 非営利の文化団体であっても、事業収入をいかに増やして いくか、ということ、すなわちマーケティング活動は重要な 課題である。マーケティングはさらに観客・社会一般との関 係づくりにとっても大切な考え方である。今回はこのような マネジメントの基本を理解する。 同上同上
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アーツ・マネジメン トと鑑賞者開発: 前回に続き、観客との関係作りを基礎にするマネジメント を探る。既に観客となっている人々を超え、観客となる可能 性を秘めた人々を掘り起こしていく「鑑賞者開発」について明 らかにする。 同上同上
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視覚芸術とマネジ メント: 行政・美術館・商業ギャラリーが、美術館・マネジメント に果たす役割を、比較社会的(欧米型とアジア型)に明らか にする。その際、アーティストの関係や空間的インスタレー ション・コラボレーションなどの意義も考察する。 川崎賢一川崎賢一
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舞台芸術とマネジ メント: オペラ・クラシック音楽・演劇などの舞台芸術の特殊性と それに起因するマネジメントの特性、プログラミングにおけ るリスクとその回避のあり方、専門家の養成システムなど財 政面での社会的支援システムについて国際比較を通じて検討 する。 佐々木雅幸佐々木雅幸
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ポピュラー文化の マネジメント: (2):音楽産業 CDや放送で聞かれる録音音楽の生産・流通における産業 の構造、市場の特徴を探り、音楽における革新との関係を明 らかにする。またインターネットの発展にともなう音楽流通 の変革が、マネジメントに与える影響を探る。 河島伸子河島伸子
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新しいメディア文 化とアーツ・マネジ メント: CG やコンピュータ技術を用いたアートについて、そのボー ダーレスな実態とその対応を分析する。メディアビジネス・ マイクロビジネスとしてのアート。その際、知的所有権・知 識マネジメントのあり方などを検討する。 川崎賢一 佐々木雅幸 川崎賢一 佐々木雅幸
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グローバルな文脈 におけるアーツ・マ ネジメント:まとめ と展望: グローバルな文脈でアーツ・マネジメントを捉える必要性 を述べる。その普遍的性格の一方で、非欧米文化の抱える問 題や対応を紹介する(ディアスポラ・ジェンダー・エスニシ ティなど)。また、日本社会の今日的問題も指摘し、今後を 展望する。 川崎賢一川崎賢一