HOME - 1 - =総合情報学(‘02)=(TV) 〔主任講師: 中島 尚正(放送大学副学長)〕 〔主任講師: 原島 博(東京大学大学院教授)〕 〔主任講師: 佐倉 統(東京大学大学院助教授)〕 全体のねらい 急速に発展している情報技術は、現代の情報化社会を支える基盤として社会全体に大 きな影響を与えており、広く産業、 経済、政治、教育、芸術、文化等における知的活動を質的に変えつつある。社会の諸 活動における知の営みと情報の関係を 正しく理解することは、21世紀に生きる私達にとって、文系・理系の区別なく必要 とされることであり、総合情報学は広 義の情報リテラシーを幅広く身に付けることを目的としている。 回 テーマ 内 容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
1 総合情報学の視座 講義の第1回目として、総合情報学の全体像を概観し、併 せて講義の進め方についてオリエンテーションをおこなう。 中島 尚正 (放送大学副 学長) 原島 博 (東京大学大 学院教授) 佐倉 統 (東京大学大 学院助教授) 中島 尚正 (放送大学副 学長) 原島 博 (東京大学大 学院教授) 佐倉 統 (東京大学大 学院助教授)
2 情報技術の発展 (1)−メディアの 進化− 情報技術のデジタル化を機軸とした予想される今後の発展 が、情報環境を含むメディアの進化にどのような影響をおよ ぼしていくかについて、マクルーハンの「メディアはメッセ ージである」という広く知られた言葉を起点として、モバイ ル、ユビキタスという視点に重点をおきながら概説する。 北川 高嗣 (筑波大学教 授) 原 島 博 北川 高嗣 (筑波大学教 授)
3 情報技術の発展 (2)−新しいリア リティの可能性− 情報メディアの進化の様相について考察し、それによって もたらされる可能性のうち、2つの重要な要素である、コミ ュニティと身体性の問題に関連し、1) 情報技術を用いた組 織形成、組織の学習・成長の支援の可能性、2) 情報技術を用 いたバーチャル(実質的に同等)なリアリティの形成の可能 性について概説する。 同 上 同 上
4 産業と生産の情報化 情報化の流れは、生産と流通のしくみを一変させ、情報関 連産業だけでなく、製造業をはじめとして産業の構造を変容 させている。ここでは、その実例を紹介しながら、これから の産業と生産の方向を考える。 中島 尚正 中島 尚正 5 情報と経済 情報化とともに経済のグローバリゼーションが進むが、コ ミュニティの衰退という問題も生じている。近年、新たな交 換媒体として注目されている「地域通貨」を紹介しながら、 情報化と経済の関連、コミュニティの今後のあり方について 考える。 西部 忠 (北海道大学 助教授) 植田 一博 (東京大学助 教授) 西部 忠 (北海道大学 助教授)
6 情報と法律 ネットワーク犯罪や著作権、プライバシーなど、情報技術 によって新しく発生してきた問題に法学はどう答えようとし ているのか、他領域とのコラボレーションの可能性も含めて 議論する。 濱田 純一 (東京大学教 授) 原島 博 濱田 純一 (東京大学教 授) - 2 - 回 テーマ 内 容 執筆担当 講師名 (所属・職名) 放送担当 講師名 (所属・職名)
7 メディア・アートと テクノロジー コンピュータの出現で可能になったアートの新しい動きに ついて、映像を中心に紹介する。 原島 博 原島 博 8 情報と脳
認知ロボットの実験を通して、認知及び意識の問題への構 成論的アプローチを、以下の点に注目しつつ紹介する。1) 工学構成論、脳科学、現象学の接点。2)認知・意識の研究 における身体性の意味。3)神経回路およびロボットモデリ ング。4)実験結果に関する力学系アプローチに基づく解析。 5)実験結果に基づく自己意識に関する現象学的解釈。 植田 一博 (東京大学助 教授) 植田 一博
9 情報装置としての 人間 人間は、環境との間でインタラクションをおこなう情報装 置であると考えることができる。このような情報学の立場か らの人間理解の系譜を解説し、併せて、情報学と進化論を結 びつけて人間の認知や行動を捉えようとする最近の動きを紹 介する。 同 上 佐倉 統 植田 一博
10 情報化時代とメデ ィア 多様なデジタルメディアの普及が、メディアの世界にどの ような変容を引き起こしつつあるのか、今後、メディアの世 界と我々はどのような関係を構築できるのかを、ソシオ・メ ディア論を軸に、ビデオ・ジャーナリズム、メディア・リテ ラシーなどのキーワードを織り込みながら展開する。 山内 祐平 (東京大学助 教授) 佐倉 統 山内 祐平 (東京大学助 教授)
11 情報化社会の教育 バーチャルユニバーシティ(オンラインによる大学教育) やホームスクーリング(ネットワークや通信教材によって自 宅で学習する形態)によって大きく変容しつある合衆国の教 育の現状を追い、これからの教育環境のあり方について議論 する。 同 上 同 上
12 ネットワークコミ ュニティの組織論 Linux で脚光をあびたオープンソース運動や災害時の情報 ボランティアなど、インターネットというメディアを通じて 発生してきたボランタリーな組織のあり方とその可能性につ いて議論する。 佐倉 統 佐倉 統
13 情報と生命科学 生命情報の基本であるゲノムを解読しようというゲノム計 画が、世界的な規模で進行中である。これは情報技術の発展 によるところが大きい。ヒト・ゲノム計画の意義を情報学の 観点から解説するとともに、情報と生命論の枠組みについて 考察する。 同 上 同 上
14 情報と生命論 生命の進化を情報という観点から見ることによって、人間 の文化活動との接点が生まれつつある。文化情報の複製単位 である「ミーム」という概念を導入することで、文化現象を 生命現象と同じモデルで記述できる。ミーム学の意義、現状、 今後の展望などについて解説する。 同 上 同 上
15 総合情報学の展開 と課題 講義の最終回として、3名の主任講師の座談会形式で、総 合情報学の今後の課題について語る。 中島 尚正 原島 博 佐倉 統 中島 尚正 原島 博 佐倉 統