1953年

知識のネットワーク理論

クワイン 1908〜

知識のホーリズム・自然化された認識論epistemology naturalized

クワイン>経験主義には2つのドグマがある。それは

  1. 分析命題と総合命題を区別してしまうこと
  2. 還元主義

こうした分析と総合を区別することは、知識の世界では役に立たないんだ。

 

ソフィー>でも確かに知識は数学や物理学のようなア・プリオリな知識と身の回りの経験的知識に分けられるわ。

 

クワイン>いやこの2つは本質的には同じものだと考えたほうがいい。

知識は全体で一つの構造体になっていて、周縁で経験を獲得している。

卵の目玉焼きの形を思い出してほしい。黄身の部分がアプリオリな知識で、白身の部分が経験的知識だ。

 

ソフィー>でも私達が実際にものを考えたり、話したりする時には、スクランブルエッグになっているけどね。

クワイン>そう調理者しだいってことだね。

1)

2)

   

HOME

ご意見はparadigm@dreamドットコムまで

 

Amazon.co.jp のロゴ

 
|