MAIL

 

 

本当になんとすごいサイトだろうか?我々が何かを検索するたびにとにかくあなたのページにひっかかります。そんなわけで当グループの人気サイトは1位GOOGLE、2位「量子論と複雑系のパラダイム」です。でもGOOGLEはコンテンツではないので、貴WEBが実質1位です。もし貴WEB検索機能があれば、鬼に金棒ですね。

とても見やすく解りやすいHPですね。ここまでまとめられるのはすばらしいと思います。

「Hela」だけを読ませてもらい、面白かったので他のも読んでみようと思います。

こんにちは、始めまして。こちらのHPでは、難しい哲学がコンパクトに纏められており。

自分でも,理解できるかどうか、時々勉強させてもらっています

楽しいサイトを見つけました。久しぶりに楽しい時間を有難う御座います

このサイトは非常に充実していてあちこち自分の考えが飛び交い乱れたときに訪れるとほっとします

非常に楽しく理解しやすいHPでした

はじめまして。私は、小さな編集プロダクションをやっております鶴田と申します。「量子論と複雑系のパラダイム」のサイトよくみさせていただいております。そこで、このサイトをまとめて書籍として出版したいと思っております。いかがなものでしょうか?もし、よろしければ、ご連絡いただきたいと思います。どうか、よろしくお願いします。

このサイトから引用をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

知る」から「理解する」への切り替え  これに強く共鳴します

あなたのリサーチに感謝します。

ホームページを見てとても興味を持ちました。

ホームページを拝見させて頂き、とても勉強になりました。

いつも楽しみに閲覧させて貰っています。

短く、分かりやすく説明されていて、なるほどと感心することしきりでした。

なんかすごいHPにきちゃったなって感じです。

とてもわかりやすく、また関連分野がしっかりと体系付けられていて本当に感激しています。

質と量に圧倒され、感動致しました。

いつも、というわけではありませんが、時々興味深く拝見させていただいている

ホームページからいつも何かを探しに検索をかけると、いつも青木さんペーに行き着きます!

サイトの復活はお知らせいただく前に感知いたしました。なにしろ毎日クリックしてましたので。

興味深く拝見しました。実は御サイトの内容にいたく触発されて、拙サイトの日記に多数題材として使わせて頂いております。

いやーいつもパラダイムさんのページを見せていただいております!また、色々と興味深い内容を期待しております。

いつも貴サイトを詠ませて頂いております熱心な読者です。

僕は今高校3年で、つい先日やっと自分のやりたい事が見つかりました。それまで僕は、大学へは進学するつもりでしたが、興味のある物も無く、大学や学部を決めていませなんでした。ある日このサイトの全ページを見させて頂きましたが、僕には大まかにしか分かりませんただ漠然と、「宇宙って面白そうだな。」と思い今では宇宙物理にとても興味が有り、大学ではそのような事を専攻にして学びたいと思っています。

執筆活動に尊敬と期待の意を表します。

相変わらずすごいですね。日々発展するHP

広範でかつ深い知識をお持ちですね。また、科学的史実等に関して、それぞれにご自身のお考えをお持ちのようで敬服いたします。

非常に興味深く読ませていただき、共感を得ました。

私はコテコテの理系人間で、不勉強で気がつかなかった問題を明確に突きつけられた気分です。感服しました。

このサイトはホントにすごいですね!

「来るべきものの予感」から、「生命の行方」まで大変楽しく、またワクワクしながら読ませていただきました。

HPを拝見させていただきました。すばらしいですね。大変興味を引かれました。

あなたのホームページを見つけて、ぼくの興味のある内容の文章ばかりあるのに驚きました。

初訪問で、すでに夢中になってしまいました。素敵なページですね。ぜひ続けてください。

時間を忘れて読んでしまいました。

私が知りたかったことがズラッと並んでいて興奮しました。

わくわくするようなページですね。実にすばらしいと思います。

毎日新聞社のXXと申します。タイトル、URL、簡単なコンテンツ等を掲載させていただきたく、ご一報申しあげました。

さいしょ、まず、その情報の多さにびっくりしましたし、その、範囲の広さにもびっくりしました。

ひたすら、その内容と量に「凄い」と圧倒されるばかりでした。

いろいろ示唆に富んだ充実した内容に感心いたしました。この広範囲の知性を貴方お一人の頭脳でマネージされているのでしょうか?

貴方の学術研究論文は非常におもしろいので、楽しみにしております。

幅広い科学への考察いつも感服させられます。このサイトのおかげで消えそうな科学への情熱に再び油を注ぐことができます。ありがとう。

私のようなものでも非常に興味深く拝見できる青木さんのサイトは、とても凄いとただただ感心しております。

仕事すばらしいと感心しております。

貴重な資料を見せていただけて、感謝いたします。

 

こんなすばらしいページを公開していただいて感謝しております。

自分にぴったりのページが見つかったとすぐにひきこまれ読み始めたのですが、現在、10分の1ほどでも読めたかというところです。

貴殿のHPでは、難しい内容を平易な表現で説明してくださっているのですね。とにかく楽しく読み進めることができまして、感激いたしました。ありがとうございました。

たいへん感動して読ませていただいています。現代の知識の地勢をこれほど見晴らしよく示してもらえたことはありませんでした。これだけの労をただで戴いておいて申し訳ないですが、できる限り存続させてください。

とても素晴らしいホームページ拝見させていただきまして有難う御座います。真に感心しました。

とっても楽しく拝見させてもらってます。各ページがとっても興味深くわくわくしちゃいます。あなたのページのおかげで知ることの楽しさを教えられたと思います、これからも楽しませてください。

昨年あたりから、暇を見つけてはHPを閲覧させて頂いていたのですが、本当にどの項目も興味深く、解りやすく新たな興奮を伴うばかりです。

2年程前から、時おり興味深く拝見させていただいております。知の探求に貴重なHPを充実されんことを願ってやみません。

ここ実は何回か訪れているのですがメールを出すのは初めてです。 その知識の膨大な量と質に圧倒され自身の矮小さに連絡しようと言う気が失せていました。

Aokiさんのページ、わかりやすくて、すごく面白いです。ページの充実化も大変でしょうが、これからもがんばってください。

度々サイト拝見させて頂いて大変勉強になり、何時も読むたびに、身体的表現で済みませんが、言わば「知性が血湧き肉踊る」ような、歓びや発見を感じて、何時も感謝しております。

当方、調べたいことばを検索していて、何回かこちらのサイトの文章にアクセスすることがありまして、話の端々に、私が個人的に好む傾向の空気を感じております。つまり、直感的にですが、著者さまに好感を抱いているというわけです。スミレ

以前からときどきこのページを拝見させていただいておりました。国内を見ても断片的には似たテーマを取り上げたHPもありますがこれだけ関連づけてしかも網羅したHPはないように思います。かってではありますが、とても貴重なこのHPを今後とも続けていただけますよう心からお願いしたく存じます。

頭がパニックの時によく読ませていただいています。

『「問いの空間設定」を展開』という姿勢と問題意識にとても共感致しました。

数年前には熱心な読者だったのですが(笑)久しぶりに見たら結構たくさん更新されていたので感激でした

楽しく読ませて頂いています。それにしても、青木さんの守備範囲の広さには感服させられました。よくもまあ、これだけ幅広い分野をカバーできるものだと感心します。僕も、結構守備範囲が広いのではという自負があるのですが、青木さんのサイトはそれこそビックリものでした。

とても面白いと思います。少しずつですが、読んでいこうと思います。これからもどんどん、サイエンスの扉を開いていってください。それでは、失礼します。涼子より

青木さんの「量子論と複雑系のパラダイム」は、こういう分野のまとまった資料として大変有効に活用させて戴いてます。

お忙しい中、広範囲に渡る分野と理論の説明で大変だとは思いますが、ご健闘お祈りします

検索サイトにアクセスしていると、何度か貴兄のサイトと出会いました。その度にこのサイトに感動を覚えました。とてもすばらしい試みだと思います。有効に利用させていただこうと思っています。どうもありがとうございました。

大変なお仕事を始めたものですね。頭が下がります。で、バージョンアップの時のメール、両方のサイトについて希望します。

ハードディスクに入れて暇なときに読んでいます。すごい情報量ですね。しかも一番下に2部目があるのをさっき知りました。「ライフサイエンスのコラム」というのもあるんですね。こちらも読んでみようと思います。これからも楽しみにしております。

ガイア仮説を検索していて辿り着いたのですが、大変興味深く読ませて頂きました。ほぼプリントアウトして取ってあります

ただただ、拝読して我が心臓の動悸を押さえるのに必死です。青木さんのようなマルチパーパスな方が一人でも多くHPを開設して我々のような凡人を啓蒙、啓発していただきたく、そして少しでも青木さんの概念の世界をかいま見れるようになれたら幸いです。

ちまたでは何につけても”広く浅く”が一般の良識人のたしなみと見なされておりますけど、青木さんのそれはまさに”広くそして深く”で凡人の立ち入る範中をはるかに越えた領域に居られると思います。

これだけの題材を非常に読みやすく(リズムよく)作り上げられるのですから、時間のかかることは当然といたしまして、その完成までの行程を一読者として楽しまさせて頂けること願っています。

貴ホームページを画面付きで弊社書籍に掲載(カラー)させていただきたく、お願い申し上げる次第です。

物理学の説明道具として目下の所は数学が最良の手段である事にサンスウ白痴の私としては不満も残りますが、適切な介助説明を読めば、幾らかは解るものだと、貴男のモノの書き方に敬服しております。

これだけ幅広い内容のことを学ばれた青木さんは、お世辞抜きに凄いと思います。これからも完成に向けてがんばってください

貴重な論文ありがとうございます、 勉強させていただきます。日蓮宗 松林院 住職  

本当に面白く読ませて頂きました。

なかなか興味深いテーマが一杯です。とくに、「熱的死」「熱力学第2法則」なんかを知りたくて、このサイトに辿りつきました。「散逸理論」なるものがあって、驚きです。

楽しく大変ためになるホームページを拝見させていただきました、とても感動してしまい、なんだかお礼をしたくなってしまいメールを書きました

すばらしい内容で、拝読させていただく度に感激しております。分野にこだわらない博学な方だと推測いたしております。また、ご自分独自の理論を展開されず、あくまで客観的に述べておられる点、敬服いたします。

久しぶりにホームページを見せていただきましたが、難しい論議が良くこなれているように思いました.それにしても、生命:を定義するというのは難しい課題なのですね.小生中年の医師ですが、ところで貴方は???

アオキさま、はじめましてあるきっかけから貴ページを知り、とても面白く、また感慨深く読むことができました。ついには「脳と心の量子論」などの書籍まで読みはじめたほどです。真由美

すごいっすね・・あなた調べすぎですよ・・わかりやすいし・というか、物質と物理および、進化してみてませんが・・苦笑。自分に興味があるのはいまの所そのくらいなもんで・

私は日本評論社の「こころの科学」という雑誌で実は今回の連載で、かねてより興味深く拝見させて頂いていた先生のホームページをご紹介させていただきました。京都文教大学人間学部教授 

現在大学に通っている者です。「量子論と複雑系のパラダイム」にはいつも知的好奇心を刺激されます。こちらのサイトは広範囲に渡って簡潔にまとめ上げられていて非常に参考になります。小林かをり

非常に非常に面白そうなサイトですね。全部読めなかったのでまた遊びに来ます。ホントに偶然辿り着いたのですがはまっってしまいそうです

貴方のホームページは非常に考察にあふれ、かつポジティブに事象を捉えていて、共感できました。慶応大学理工学部

大正大学で臨床心理学を学ぶ西坂寂全と申すものです。貴殿のサイトを訪れるのも、これが3度目ほどになり、ますます充実される内容に感じ、またそのまとまった、判りやすい語句解説に、一言お礼を申し上げます

いきなりですみません。このホームページを見て、その充実した内容に驚きました、そして参考になりました。

以前から、ページを拝見させていただいておりました。しかし、リンク先に全部飛べなくなっているようです。とても参考になるページだったので是非とも復活を希望します。

とても詳しくなおかつ易しく説明がなされていて、すばらしいホームページだと思いました。

一気に通読させていただきました。高校生の頃(25年前!)にブルーバックスを乱読して以来、科学的知識の更新とは無縁の生活を送ってきました。再び好奇心が芽生えてわくわくしてきた自分に驚いています。素晴らしいサイトの設営有難うございました。今後の一層の充実を切に期待いたします。

個人で金融の哲学というウエブサイト運営している藤崎と申します。是非、Aki様のサイトにリンクさせていただきたくお願いのメールを出させていただきました。よろしくお願いします。超越論的金融哲学論考ウエッブサイト

万物の理論の方にメインの主題を置いておられますが、ライフサイエンスの方が、一段と面白かったです。と、言いますのも、Akiさんの気持ちが沢山表れていたからです。

科学に関するHPを見ました。これは大変意義のあるホームページです。すごいですね。ともあれ、かならず読破しようと思いますし、友達にも、できる限りこのHPを紹介しようと思います。東京工業大学4年

はじめまして とても、面白い内容のWebですね。とくにVital forumが良かったです。 今日アクセスしてみるとなぜかファイルがありませんでしたが、改装中だったのでしょうか?また、読ませてください。

知のアフォーダンスについての記載はかなりリアリティーに迫っていると考えます。貴君の指摘している知も無限のアフォーダンスを与えると言う可能性は正鵠を得ている(射ている)と考えます。すばらしい認識だと考えます。放射線技師 

興味深い内容を簡潔な文と図にまとめておられるのに感動しました.素人の私にもアウトラインを理解するために最適でした.

非常に面白かったです。じっくりと“鑑賞”させていただきました。

ニューヨークでメディア環境学を学んでいる大学院生です。インターネットで資料を集めている最中に、アオキ様のページに行き当たりました。簡潔かつダイナミックな内容と試みに圧倒されました。

大変に興味深く読ませてもらいました。ニューヨーク大学4年

ホームページ大変興味深く拝見いたしました。散逸構造について分かりやすい解説をどうもありがとうございました。

真に科学的な人と言うのは、科学的思考方法そのものもベストのものではないかもしれないという謙虚さを持ち、非科学的思考方法も十分尊重する人なのではないかと思う。そのような姿勢で科学に取り組んでいるAkiさんを私はとても尊敬します。

Yahoo!!に掲示板の、思想:「心」は何処に在るか?あたりで話題になっておりました。すごい、情報量ですね。ありがとうございます。

このパラダイムウェブというページは、数式もあんまりなくて、会話形式で読みやすく、ジャンルも多伎にわたり、すごく面白かったです。で、これに触発されて、私もホームページを作りはじめました。

はじめまして。すてきなページですね。私が知りたいたったことがコンパクトにまとめられていて、大変たすかります。ありがとうございます。

あなたのホームページをみせてもらい同じような観点をもった人がいて良かったと思いました。特に影響を受けたのがケストラーのホロンとラッセルのグローバルブレインです、常にこれらの知識から現代の社会に応用した実践ができればと考えています。日本大学大学院

 パラダイムのキーワードから貴殿のホームページに辿り着きました。とてもリッチな内容に早速”お気に入り”にマークしました。

関してこのサイトから非常に多くのことを学んだので、論文にて「有用なサイトの紹介」として是非紹介したいと思うのですが、よろしいでしょうか?南山大学 

数学が好きで数学科に入ったのですが講義にまったく興味が湧きません。今は学校には行かずに仕事をしています。たまたま友人からこのURLを教えてもらいました。また数学に対する情熱が湧いてきました。学習院大学理学部数学科2年

あおきひろやすさん?はどこ(の大学)で勉強したのか教えてほしいです。今僕は、高校3年の受験生で大学選び、学科選びの参考にしたいです。そんな訳でお返事ほしいので待ってます。では。

このサイトのおかげで量子力学や複雑系などがよく解るようになりまして、とても感謝しています、早くゲーム理論のところを見れるようにして下さい。

はじめまして。ミッシングリンクからここへやって来ました。どんどんと読み進んで、(最近面白い本を見つけていなかったので、どんどん・・)アイデンティティーの距離、というところまで来ました。

私は、一週間後に文系と理系、どちらに進むか決めなければなりません。 いくら真実とは言え、計算ばかりになるのはいやです。こんな私は、どんな学部で勉強したらいいのでしょうね。文系理系、どちらに進むべきでしょう。もしよろしければ、アドバイスを下さい。

拝見しました。20世紀の「知」をコンパクトにまとめて面白かったです。

非常に興味深いページに感激いたしております。特にブーツストラップ理論などは,我々のグループが現在手がけている群集の動的理解の試みにドンピシャリです。

このような科学全般を見渡せるサイトは他に1つしか知りません。(そんなに探したわけではありませんが)ずいぶん昔からサイトを作られてるようですね 。

青木さんのWEBを見て、すがすがしい気持ちになりました。なんかいいなァと思いました。ありがとうございます。これは私個人が以前からずっと考えていることですが、青木さんは「客観的事実」についてどうお考えですか?青木さんは客観的とか絶対とかについてどういう考えをおもちですか?また、今の社会的風潮である「相対的価値観」についてどう思われますか?お時間ある時でいいのです。本当にいつでも良いです。早船より

唐突ですが、青木さんは宗教が嫌いなんですね。サイトの宗教家というところも強欲というようなことが書いてありました。宗教は論理的でないから?私はキリストや釈迦にあった事は無いけど、感覚として尊敬してるし、自分の行き方に影響を及ぼしています。生活で嫌になるとき、ああいう人が居たということは、私にとっては救いになることもあります。

大変興味深い、奥深いページです。生活の隙間で、少しずつ読ませていただこうと思いダウンロードしたのです

ページ拝見しました。数学の項目について興味を覚えました。このサイトを知ったのは幸運でした。基礎知識のない私には解り易いとは言い難いものがありますが、もう一度やり直そうと思ったことは大きな収穫でした。

仕事の合間にプリントアウトして、最初から少しずつ読んでいます。読んだのはまだ全体の20%ぐらいですが(時間がかかりますが全部読みます)、研究成果や先人の理論の芯の部分を、わかりやすい説明で読めるので、(わかった気になっているだけのような感じですが)単純にうれしかったです。

貴ページの知の広がりには図書館に閉じこもっていても得られない深みもあります。

日々、科学の行く末と未来に興味を持っておりこのようなHPを見つけて、うれしくなっています。合間を見つけて御HPを味わって行く予定でおります。

噛み砕かれた内容に読解力と理解力の弱い私でも何とかついているので、よまさせて頂いてます。

こんな幅広い知識をちりばめているページ、なかなかありません。全部読ませていただきます。

 

一年前、去年の10月、ベイトソンで検索し、一度尋ねたことがあります。再びミームなる考えに興味を覚え、検索しました。そしてまたここに来てしまいました。そしてまた再びたどり着くことを楽しみに知的生活を進化させたいと考えております。

あなたのHPに迷い込みました。しかし、とても楽しいさまよいとなりました。

あなたのホームページはとても助け船になって いただいています。 「ニュートリノ」のところは何回も熟読させていただきました。知識をいただきました。ありがとうございます。これからも、更新を楽しみにたびたび訪問させていただきます・

思わず感激してこのメールを書かせていただきました。面白いです。

いつ見つけたのか、いつから読むようになったのかははっきりと覚えておりませんが、7年以上は前から、時々思い出したように読んでいることは確かです。その時々の気分で琴線に触れるような内容を選別して読ませてもらってます(笑)。

はじめまして!いつもこのHPを利用させて頂いている星宮マキコと申します。始めてこのページを見つけたとき、「すごい!」と思いました。これだけたくさんの理論やなんやを掲載しているHPって、そうないんじゃありません?すっごく面白いです、興味津々です♪なので、これからも沢山読ませていただきますね!

これだけ色々な分野の知識をデータベース化したようなサイトは珍しいと思います。

どの分野の解説も簡潔に、しかも最大漏らさず書かれており、カミソリの様に切れ味鋭い文章に、何度読み返しても驚かされます。何度読み返しても、発見があったり、新たな謎や興味が湧いてきたりして「量子論と複雑系のパラダイム」というHPは、今や私個人の内面的世界、人生や思想、思索と言った世界に光を当てる強力な武器としてなくてはならない存在です。(もう何度読み返したことか・・・バイブルです。)これほど、良質なHPはネット世界広しと言えど、めったにお目にかかれません。

先日、レヴィストロースとソシュールの件でメールした者です。やっと全体をほぼ読み終わったところです。しかし、よくここまでまとめあげたな…と感動しております。 これからもがんばってください!

自分の領域以外のScienceやNatureをよむこともできず、ただただ仕事に追われてきました。”量子論と複雑系のパラダイム”をみつけて、ただただ驚いています

貴サイトで紹介されているロジックにはいつも新鮮な刺激をいただいております。

先ほど、あなたのホーム・ページを偶然、拝見しました。科学一般について、幅広くご考察されていて、大変感動しました。

大変よくできているので感心しています。

本サイトは、すばらしいと感じております。青木様は一体どのような方なのですか、教えてください。

僭越ながら、「ハナマル」

「各界比較年表」有難う御座います。よくぞここまで、と感服いたしました。これで、ビッグバンから今日、そしてどこに向かうのかが俯瞰できます。重ねて有難う御座いました。

細かい作業に感心しています。すごい!理恵

「フレーム問題」のロボットに非常に楽しい思いをさして頂いてます!

このページ、ときどき拝見させていただいております。原稿がわかりやすくて興味がもてる私にはとてもすばらしいページだと思っています。

経済学は世界の人々の命を守る重要な学問だ。金儲けの為の経済学は存在してはいない。そのことを聞き、よりいっそう経済学を学ぼうと感じました。 勇気が湧きました。ありがとうございます。経済学を学びたい者より

興味深い題材を、少しずつながらも幅広い分野で知ることが出来る、すばらしいサイトですね。これからの発展を楽しみにしております。

多岐にわたる分野に言及して知を追及している奥深さに感嘆しました。

青木さんのページ「エコノフィジックス」について驚き関心を持っています。

大変知的好奇心をそそられる内容と思い、メールさせていただきました。パスファインダー物理学チーム

あなたのHPは大変すばらしい!感動してしまって、おもわずメールしてしまいます。これからもこのサイトを続けられますよう、願ってやみません。それでは。

青木さんのような「考える人」がこの日常において(自分と違う考え・方法論を持ち、まるでトラが森で生きるように、その身体を逞しくするように、自分とは全く異にするなやり方で生きている人々がいるこの世の中で)どのように他人と向き合いやどのように自分と向き合い、どのように物事を対処するのか知りたいです。失礼ですが、私と青木さんは考えは異なっても、同じテーブルに座って議論が出来ます。でも、1+1がわからない、数字という概念さえない犬とは議論など出来ません。世の中にはそういうそういう犬のような人がごまんと居ます。というか、私にはそんな人ばかりに感じます。それも、相対性ということから仕方なく自分を納得させていますが、本音は淋しいです。人と話しも出来ないのは淋しいです。

このホームページに辿り着きました。私は、科学技術とはほど遠い分野の人間ですが、大変興味を持っています。ものぐさなので、いままであまり文献などを調べたりすることはなかったのですが、このサイトは、凄い!ほんとうにすばらしい!

ホームページを拝見させて頂きました。近代物理の新しい情報について、情熱を込めて報道しておられることに感銘しました。

辞書的に使わせていただいております。

ネットTV神沢と申します。私どもの社長、古川が青木さんのページに興味を持ち、「是非お会いしてお話してみたい」と申しております。

いつもながらの、整理の良さ的確さ、使いやすさに、驚くばかりです。

平易な言葉使いでよくこれだけのサイトを編纂なされましたね。すばらしいです。むずかしいことを専門用語で書かれているのは多く見られますがここは凄いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HOME

ご意見はparadigm@dreamドットコムまで





 

 

 

Amazon.co.jp のロゴ

 
|