知の歴史

 

すごく高い独自の思想家が孤独だったら、彼はその思想を保ち続けられるだろうか?普通はできないのだよ。でも宗教は絶海の孤島に置き去りにされても、いや、置き去りにされるほどより所になる。

何故なら宗教は他の人と同じというつながり感という安心感をえられるから。だから共通項としてもてはやされるカリスマが必要なのだ。

故に普通の人は「宗教という名の挫折」に落ちる。この人間な精神の脆弱を突破できたのは、わずかにダーウィン、ガリレオ、コペルニクス。彼等も何かに支えられていたのか?

もっと根本的な強い物。それはなんなのか?

単に無宗教では強さにならない。

もっと強い根本エネルギーが必要だ。

ダーウィンは娘が死んで、神を呪い「人の由来」を出版した。ガリレオは教会の弾圧を呪い「それでも地球は回っている」と処刑された。

根本エネルギーは「呪い」なのか?

スターウォーズVだと、こうして、アナキン・スカイウォーカーはダークサイドのフォースに魅せられダースベイダーとなるわけだ。

さて、ジュダイとなったルークがダークフォースをいかに破るかがW-X-Yのテーマだが、その力はなんだったか?

いくらダークサイドの力が強くても、「それでも違う」と自らの中の真善美に照らしたとき最強になったのだ。


HOME

ご意見はparadigm@dreamドットコムまで


 

 

知の歴史―ビジュアル版哲学入門

Amazon.co.jp のロゴ

 

|